初大師に行ってきました
21日に西新井大師の初大師に行ってきました
毎月21日は弘法大師のご縁日
足立区には関東厄除け三大師である西新井大師があります。
初詣の賑わいも落ち着いて他の寺院は通常の景色に戻りますが、西新井大師は21日の弘法大師の縁日で、1月はその年の初めての縁日「初大師」。
この日も多くの参拝客で賑わいます。
私も以前より初大師の日に「お護摩祈願」で参拝に行っております。
達磨などの縁起物の販売や露店も多く出店されます
お護摩祈願の時にお坊さんからの話で、
「みなさん、勘違いされている方もいらっしゃるかも知れませんが、ご縁日というのは露店が出店されることを指しているのではないのですよ」と優しく教えていただけます。
「ご縁日というのは、弘法大師さまと皆さまを繋げる日ということで、この日には多くの参拝客が訪れて、人が多く集まるということで露店が出店されるのです」
なるほどと納得しながらも、やはり参拝後にどこか美味しそうな露店を見つけて・・・、というのも楽しみの一つですよね。
あと参道には美味しい草もちや蕎麦、ラーメン店なども数多くあります。
大護摩以上の祈願でお茶の接待を受けられます
護摩祈願では護摩焚きが行われます。所要時間は約20分。
燃え上がる炎と太鼓と共に唱えられるお経。迫力が満点なのであっという間に時間が過ぎます。
それから申し込んだ護摩をいただくのですが、この護摩、現在は5,000円~50,000円となっております。
そして大きさ・金額を境に護摩・大護摩と分けられて、大護摩の申込者には祈願後に希望者はお茶の接待が受けられます。
本堂から別棟に、途中生け花や掛け軸、中庭などを見ながら移動して、接待所に到着します。
いただけるものは桜茶と茶菓子。
短い時間ですが、表の賑やかさが嘘のように静かで厳かな室内で、心を落ち着かせて過ごす時間は格別です。
護摩祈願の最終回は16時30分
護摩祈願の最終回は16時30分で、この時間になると露店も店じまいを始めます。
日が暮れると一気に寒くもなるので、日中に行かれることをオススメします。
また西新井大師境内には「縁結び&厄除けリング」という有名な露店もあります。
私もかつて訪問したことがあります。
毎月21日のご縁日、それ以外の日でも一度訪れてみてはいかがですか。
西新井大師 〒123-0841 東京都足立区西新井1丁目15-1
西新井大師HP