· 

節分

節分

足立区,不動産,節分,立春
節分

2月3日は節分 各地で豆まきなどが行われました

節分とは読んで字の如く、季節を分ける日


新しい年を迎え早くも1ヶ月が経ち、2月に入ってすぐに節分がやってきます。

鬼は外!福は内!と豆を撒いて邪を払い幸せを呼び込むこの行事、旧暦の正月を迎える前日に清めの意味を込めて行われるそうです。

成田山新勝寺など大きな寺院では、力士や歌舞伎役者、俳優、スポーツ選手など有名な方々が参加しますね。

西新井大師の豆まきも多くの人で賑わいます。

 

2月4日は立春


足立区,不動産,節分,立春

節分の翌日、2月4日は立春。

暦の上ではもう春ですね。昨日は本当に小春日和のような暖かさでした。


しかし今日はまた冬に逆戻り…。非常に寒い朝を迎えました。

当面は寒暖を繰り返しながら、しかしながら一歩ずつ春に近付いています。


このような季節は体調を崩しやすく、またインフルエンザもまだまだ猛威を振るっています。

うがい・手洗いを心掛け、体調管理を万端にしたいですね。


春になって暖かくなったら、花粉の心配もしなくてはなりませんが…。

足立区,不動産,花粉症,立春
花粉症には辛い季節がやってきます