· 

モヤモヤさま~ず2で北千住が放映されました

モヤモヤさま~ず2で北千住が放映されました

足立区,不動産,モヤモヤさまーず,テレビ東京

「住みたい街」ランキングで人気急上昇の北千住

さま~ずの2人と福田アナが紹介


モヤモヤさま~ず2、私も好きな番組でよく観るのですが、2月10日は足立区の北千住が放映されました。

「住みたい街」ランキングで人気急上昇、「穴場な街」としても人気が出ている北千住を特集するということで、知り合いの店が紹介されるかな?と楽しみにしていましたが、そこはモヤさま!個性的な人々とユニークな店を紹介していました。

大学誘致によって若者が溢れる街に


足立区,不動産,モヤモヤさまーず,テレビ東京

東京電機大学、東京藝術大学など多くの大学を誘致したおかげで、北千住の街には若者が多く溢れる街になり、数年前とは見違えてしまいます。

それに合わせてオシャレな店も多くなり、相乗効果でより魅力を増しています。

しかし路地を一歩入ると、昔から営業している店があったり、ノスタルジックな面もあり、穴場な街という点でも頷けますね。

刑法犯認知件数が62年ぶりに5000件台!


足立区,不動産,モヤモヤさまーず,テレビ東京

この数字が多いのか少ないのか、いろいろ調べてみたのですが単純比較できないので何とも言えませんが、足立区に限って見ると平成13年ピーク時が1万6843件、前年が6600件ということなので大幅に減少しております。

常々治安が悪い街として有名な足立区ですが、近年は地域民や警察等と連携して、犯罪の無い住みよい街を目指す「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を展開し、その効果が現れてきている証拠ではないでしょうか。

このような運動や大学誘致によって、近藤区長が旗振り役になり、役所、警察、地域民が協力して、足立区は生まれ変わっています。


生まれ変わる足立区を住まいの候補に検討されてみてはいかがですか。