· 

新元号が発表されました

新元号「令和」が発表されました

新元号,令和
新元号「令和」

本日11時40分に、新元号が発表になりました。

「令和」とかいて「れいわ」と読みます。

日本の古典から引用されたそうです


4月30日に天皇陛下が退位され、5月1日より平成から令和に変わります。

この元号は万葉集の梅花というものから出典されたとのことです。

とても綺麗な印象を受けました。

字体が二つ?どちらが正しいのか


新元号,令和
ゴシック体と明朝体で少し感じが違いますね

「令」の字が右側が角張るものと、鋭角になるもの。

どちらが正しいのかと疑問に思ったのですが、これは字体(デザイン)の違いらしく、どちらも正しいそうです。

ローマ字表記は「REIWA」?「LEIWA」?


こちらも疑問に思ったので調べてみましたら、早速掲載しているHPがありました。

正しくは「REIWA」で「LEIWA」ではないそうです。


令和の時代が平和な時代となりますよう、切に願います。