· 

ホタル観賞会

ホタル観賞会 in 花畑記念公園・桜花亭

足立区,花畑記念公園,桜花亭,ホタル
輝くホタル

5月28日(火)~6月2日(日)に花畑記念公園でホタル観賞会が行われます

幻想的なホタルのきらめきをガイド付きで観賞します


子どもから大人まで楽しめる企画が行われます。

 

花畑記念公園・桜花亭にて5/28(火)より6/2(日)までの日程で、午後7時45分から9時15分まで15分ごと各30分程度の間隔でホタルの観賞会が行われます。

 

 

ホタルはなぜ光るの?


足立区,花畑記念公園,桜花亭,ホタル
ホタルの光

そもそも、なぜホタルは光るのでしょうか?

 

調べてみました。

 

ホタルはお尻を光らせることによって、仲間に自分の居場所を知らせるためということです。

 

光りながら飛んでいるホタルはほとんどがオスで、葉っぱに止まって光っているものはメスのようです。

 

光にはプロポーズのためのもの、刺激されたときのもの、敵を驚かせるためのものというのがあるそうです。

 

ホタルはお尻の部分に発行器というものがあり、体に持つ物質により光らせることができるということです。

 

 

ご希望の方は5/22(水)までにお申し込みを!


定員は1日100人で抽選になります。

費用は大人が300円、小学生が150円、未就学児は無料。

 

申し込みの際には往復ハガキで、

 

〇代表者の住所・氏名・電話番号、

〇参加者全員の年齢(学年)

〇希望日(時間指定は不可)

〇参加人数(5人まで)

〇お弁当ご希望の有無(ご希望の場合1つ1,000円)

〇ホタル観賞会

 

と書いて、返信面に住所と氏名をお書きの上、

 

〒121-0061 花畑4-40-1 花畑記念公園・桜花亭 宛に5/22(水)必着でお送りください。

 

1人1回のみ申し込み可能ということです。

 

ご不明点・お問い合わせは TEL 3885-9795

花畑記念公園・桜花亭様までお願いします。

 

なお天候により中止の場合があるそうです。