· 

猛烈な台風が直撃しました。

台風15号が関東を直撃しました

関東,台風,被害,15号
甚大な被害をもたらした台風15号(写真はイメージ)

最大風速が60mとも予想された台風15号、さまざまな被害をもたらし、新幹線なみの速さで関東を縦断していきました。

当社管理物件も屋根・看板被害やTVアンテナ障害が発生


巨大な台風15号が今週の日曜~月曜にかけて関東地方に猛威をふるいました。

 

当社が管理している物件でも、倉庫の屋根部分が損傷したり看板が外れたり、マンションのTVアンテナ被害があったりと対策に追われました。

 

千葉方面では、現在も停電・断水が続いている地域があり、台風一過から続いている猛暑が心配なところではあります。

 

情報では巨大な鉄塔がいとも簡単に倒れてしまい、東京電力の話では、その鉄塔は老朽化でも手抜き工事でもなく、構造計算で想定される風速をはるかに超えるものだった・・・ということで、自然の脅威を改めて感じさせられました。

 

足立区内の小中学校は9日(月)は休校に


足立区,小学校,中学校,強風,休校
強風注意報も発令されていたため、小中全校休校になりました

足立区は対応が早く、9日の月曜日は小中学校が全校休校になりました。

強風注意報が出ていて、大人でも風に飛ばされてケガをしたようでしたので、子どもたちにも親たちにも安心できる対応でしたね。

 

大人たちも、JR線や各私鉄が午前8時や9時まで全線運休と出勤できない状態になってしまいましたね。

 

前日も終電が22時台になったり、帰宅できない人や移動できない人、バスやタクシーに乗り換える人と混乱しましたが、鉄道を強引に走らせて強風にあおられて転倒・脱線などを起こせば、たちまち大惨事になるので、この決断も大英断だったなと感じました。

 

猛暑はいつまで続くのでしょう


台風一過,猛暑,足立区
9月に入ってからの猛暑は体力を消耗します

台風一過から猛暑が続いています。

 

朝晩は涼しくなってきたのに、昼間はいまだに太陽がギラギラ照っています。

 

熱中症や体調管理には十分お気をつけ下さい。