· 

秋の収穫祭

都市農業公園秋の収穫祭

足立区,収穫祭,秋,イベント
今年も開催!足立区都市農業公園にて秋の収穫祭

巨大台風19号により全国で甚大な被害


甚大な被害が発生した地域の方々にお見舞い申し上げます。

また亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

 

被災され、避難所など不自由な生活を送られている方々には一日も早い復旧を願います。

 

私の生まれ育った長野市も穂保地区というところで千曲川の堤防が決壊し、氾濫した河川の水が住宅に押し寄せて甚大な害を被りました。未明の出来事だったので、さぞかし恐ろしかったろうと想像します。

 

北陸新幹線の車両基地も浸水し、多くの車両が使用不能となったようです。

300億円以上の損失ということです。

 

あだち区民まつり「A-Festa2019」が中止となりました


足立区で10月12日(土)13日(日)に開催される予定だった、あだち区民まつり「A-Festa2019」が中止となりました。

 

しかし今週末の都市農業公園秋の収穫祭は今のところ予定通り開催される予定です。

 

秋の実りとワクワクがいっぱいの収穫祭


昨年同様、今年も盛況が予想されます。

 

いくつかのイベントをピックアップします!

 

足立区,収穫祭,イベント,2019,芋ほり
大きなさつまいもが掘れるかな?

ブロックA 総合案内・プログラム受付・入口広場

雑貨への絵付け体験&販売やロープワーク等のワークショップが行われます。(午前9時~午後4時)

 

また鹿沼のこんにゃく販売とタイ料理・たこ焼き・クレープ・タピオカドリンクなどのケータリングカーが大集合。(午前10時~午後3時)

ブロックB ビジターセンター

両日とも裏千家水野宗柳社中様によるイベントが300円(抹茶とお茶菓子付)で楽しめます。(午前9時~午後3時)

ブロックC 交流館

1階にて手ぬぐい・伝統工芸品販売、2階では足立区都市農業公園絵画教室による作品発表会やバンド演奏・アコースティックライブなどが楽しめます。(午前9時~午後4時)

ブロックD 芝生広場

今年もあります「米俵の重さ当てコンテスト」(受付時間 午前10時~午後1時 結果発表 午後2時15分)

 

飲食出店では、当社もお世話になっております足立といえば「喜田家」さんの和菓子販売。他には区内15社のお菓子販売、キッチンとれたてさんの軽食も楽しめます。

その他、各種ワークショップや無農薬野菜などの販売も行われます。(午前9時~午後4時)

ブロックE レストハウス前広場

わらの秘密基地あそびが行われます。

ブロックF 古民家

古民家で脱穀体験が楽しめます。(午前の部 午前10時~午後0時 午後の部 午後1時~午後4時)

時間内に随時受け付け可能だそうです。

ブロックG 畑

さつまいもの収穫体験が出来ます。総合受付で受付をしてください。

 

小さなお子さんも芋ほり体験は楽しいですよね。無農薬・無化学肥料のさつまいもをたくさん掘りましょう!

ブロックH 工房棟・遊具広場

遊具広場では動物と触れ合えます。

 

工房棟ではバンダナの染色体験や皿への絵付け体験などが楽しめます。

今のところ、土曜日は雨の予報


19日土曜日は雨の予報ですが、20日日曜日は天気が回復しそうです。

 

イベントの詳細は

都市農業公園 秋の収穫祭パンフレット

を参考にしてください。

 

週末のお出かけの予定に加えてみてはいかがですか。