· 

来年度利用開始 保育施設の申込受付

令和2年度 保育施設申込受付

保育施設で遊ぶ子どもと保育士さん
申し込みされる方は余裕を持って忘れずに!

10月25日(金)保育施設利用申込案内配布開始


10月から「幼児教育・保育の無償化」が始まりました。

 

先日もこのブログで触れましたが、手続きはお済ですか?

 

11月に令和2年4月からの保育施設の申込が始まります。

 

対象は就労・病気などの事情により日中家庭で子どもを保育できない方、育児休業取得中で令和2年5月1日までに復職予定の方となり、定員を超えた場合は保育の必要性が高い世帯を優先されるということです。

 

保育園不足が叫ばれておりますが、足立区では来年度新たに21もの新設保育施設が開設予定です(後述します)。

 

申込用紙は平日であれば足立区役所のこども施設入園課および中部第一、第二福祉課を除く各足立福祉事務所で配布されています。また現在開設されている認可保育所・区立認定こども園であれば、平日と土曜日にも配布しています。

 

 

実際に申込書を取りに行かなくても足立区のホームページからダウンロードできるようなのですが、この記事を作成している今の段階ではまだリンク先が分かりません・・・。

 

分かり次第追記します。

 

 

(10月28日追記)

足立区HPにダウンロード先が掲載されました。

 

令和2年(2020年)度:保育施設利用申込案内・申請書

 

ご活用ください。

 

受付期間は11月18日から12月2日まで


申込用紙を受付に提出
受付期間は2週間です

保育施設の申込受付は11月18日(月)から始まります。

 

受付場所は配布場所と同様に中部第一、第二福祉課を除く各足立福祉事務所(平日のみ)現在開設されている認可保育所・区立認定こども園(平日と土曜日)。

 

また足立区役所2階に特設会場が設けられ、平日と日曜日に申込書の配布と受付両方を行ってくれるそうです。

※11月29日の祝日と12月1日2日は足立区役所1階区民ロビーになります。

 

締切は12月2日です。余裕を持って申し込みましょう。

 

 

新設保育施設


新たに21ヶ所もの保育施設が開設予定です。

 

認可保育所

小規模保育

お問い合わせは


新設保育施設も既存のものも、お問い合わせは

子ども施設入園課 入園第一~第三係  TEL 3880-5263

 

未出生児のお申し込みに関してもこちらにお問い合わせ下さい。

 

 

◆の施設は

子ども設備整備課 施設整備推進第一係 TEL 3880-5713

 

にお問い合わせ下さい。

 

 

新設保育施設も多く整備され、受入可能人数も大幅に増えることでしょう。

 

期間内に申し込みをお忘れなく!