· 

続報・新型コロナウイルス

足立区からの新型コロナ情報

区内での新型コロナウイルスの最新状況


足立区より、区内での新型コロナウイルスについて発表がありました。

 

4月2日の時点で感染者数が16人、そのうち5名の方が回復されているとの報告です。

 

 

詳細は下記リンクをご覧ください。

 

【 区内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況 】

 

 

小中学校につきまして


区内の小中学校の学校再開時期が、令和2年5月11日(月)と発表されました。

 

もちろんこの時期までにコロナウイルスの発生が落ち着いていけばという前提なのでしょう。その時期の状況により改めてアナウンスされると思われます。

 

 

【 区立小中学校の再開時期等について 】

 

 

感染しないようにするために


今日現在、有効なワクチンや薬がありません。

 

目に見えないもので、感染力か強いともいわれているので防ぎようはないのかも知れませんが、できるだけ感染しないように、できることをきちんと行うことが重要です。

 

1.手洗い

ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

 

 

2.普段の健康管理

普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

 

 

3.適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

 

 

一般的な感染症対策や健康管理が必要とのことです。

 

具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

 

また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

 

引用元の首相官邸HPではイラスト入りで解説されております。

 

 

新型コロナウイルスへの足立区の対応


新型コロナウイルスへの足立区の対応が下記HPに掲載されております。

一度ご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症関連の区の対策・対応の最新情報

 

未だ終息のめどが立たない今回のコロナウイルスですが、1人ひとり感染の予防をして1日でも早い終息を願っております。