· 

関東の梅雨入り

関東の梅雨入り

足立区,梅雨入り,入梅
雨降りが続きます

関東甲信地方が本日6日、梅雨入りが発表されました。

例年より1日、昨年よりは8日早いそうです


足立区,梅雨入り,入梅
洗濯物は外に干せません・・・

つい先日までは5月にしては暑い日が続き、北海道や長野といった比較的涼しい場所が東京その他の地域よりも暑くなるといった驚きの現象に見舞われていました。

 
しかしそのような日から一転、梅雨入りしてしまいましたね。
 
雨は作物や水源に必要なものなのでとても大事な時期なのですが、ジメジメや洗濯物が干せないという嫌な時期でもあります・・・。

室内の換気を良くしましょう


洗濯物が外に干せないので室内干しにしたり、浴室の換気が不十分になるとカビが発生しやすくなります。
 
カビによる健康被害も心配ですし、何よりニオイが嫌ですよね。
 
そうならない為にも、浴室・キッチンの換気扇をフル活用して内外気を入れ替えましょう。

24時間換気や除湿機なども効果的ですね。
 
ニオイに対しては消臭剤や芳香剤などもありますが、アロマオイルも良いみたいです。
 
ミント系ものを使えば、気分もすっきり!梅雨時期の憂鬱さも解消してくれます。

気になる梅雨明けは?


足立区,梅雨入り,入梅
梅雨明けが待ち遠しい!

例年ですと7月19日ごろのようです。
 
近年はゲリラ豪雨のような激しい雨や雹(ひょう)が降り思わぬケガ・建物や車への被害なども報告されております。

 

先日も足立区では横殴りの激しい雨が降り、まるで洗濯機の中に入ってしまったかのような状態になりました。

 

6月1日からは線状降水帯予測が始まり、危険な場合には避難指示なども出るようです。

 

天気の情報を気にしながらの生活が重要ですね。
 
 
梅雨が明ければ、夏ですね。今度は暑い日が続きます。
 
 
しっかり食べて十分な睡眠をとって、この時期をしっかり乗り越えたいものです。